e-knowledge

知識メモ




現在の並べ替え順: 最終更新日時 昇順 日付順の並べ替え: 最終更新日時 降順 に変更する | 作成日時

ページ:  1  2  3  4  5  6  7  8  (次へ)
  すべて

画像 賀 俊之

イスラム教

2018年 01月 20日(土曜日) 11:42 - 賀 俊之 の投稿
 

7世紀ごろに、預言者ムハンマドによってひらかれた宗教で、世界の三大宗教のうちの1つ。

聖典:コーラン(教えがのっている本)

聖地:メッカエルサレムなど

女性は肌を露出してはいけなかったり、食事では豚肉を食べてはいけないことや、飲酒が禁止されている場合もありますよ。

また、偶像崇拝(絵や像などを対象にお祈りしたりすること)が禁止されていることから、ムハンマドの肖像画などはありませんね。

画像 賀 俊之

ASEAN

2018年 01月 20日(土曜日) 15:14 - 賀 俊之 の投稿
 

読み方は一般的にアセアンですね。「東南アジア諸国連合」のこと。

1967年に設立された東南アジアの国々が、政治・経済・社会・安全保障・文化などの各分野において協力し合っていくための組織。

加盟国は東南アジアの10か国(2018年現在)で、本部はインドネシアのジャカルタにあるんですね。

日本は加盟国ではありませんが、協力関係にはあるので、いっしょに会合などを開いたりしています。ニュースで見ているとまるで加盟国ではないかと思ってしまうので要注意ですね。

インドネシア・シンガポール・タイ・マレーシア・フィリピン・ブルネイ・ベトナム・ミャンマー・ラオス・カンボジアの10か国です。

画像 賀 俊之

一狐之腋

2018年 01月 20日(土曜日) 15:18 - 賀 俊之 の投稿
 

いっこのえき

貴重なもの価値のあるもの。を意味します。

千羊の皮は一狐の腋に如かず

→ たとえ千枚の羊の毛皮を集めても、たった1枚の狐のわきの下の白い毛皮には及ばない。

狐のわきの下の白い毛皮は希少価値が高かったということですね。

画像 賀 俊之

しかず

2018年 01月 20日(土曜日) 20:08 - 賀 俊之 の投稿
 

漢字で書くと「如かず」ですね。

及ばないかなわない~に越したことはない。という意味で使われます。

百聞は一見に如かず」とか、言いますもんね!

画像 賀 俊之

ひな

2018年 01月 20日(土曜日) 20:13 - 賀 俊之 の投稿
 

漢字では「雛」ですね。

小さな鳥の子どものこと。

紙や粘土で作った人形に着物を着せたもの

まぁ、ひな人形って言うもんね。で、ひな祭りは3月でしょ。だから、春を表す季語として使われます。

画像 賀 俊之

怒り心頭に発する

2018年 01月 20日(土曜日) 20:15 - 賀 俊之 の投稿
 

「いかりしんとうにはっする」

激しく怒ることですね。

お父さんが怒り心頭に発しているのが分かった。

ちなみに、「怒り心頭に達する」とよく聞きますが、それは間違いなんですね。要注意です!

 

画像 賀 俊之

いやがうえにも

2018年 01月 20日(土曜日) 20:16 - 賀 俊之 の投稿
 

漢字では、「弥が上にも」って書くんだよ。

なおいっそうますます。というような意味です。

パソコンの必要性は、いやがうえにも増してきた。みたいに使います。

ちなみに、「いやがおうでも」って聞くこともあるかもしれないが、それは間違いなので要注意!

画像 賀 俊之

熱に浮かされる

2018年 01月 20日(土曜日) 20:18 - 賀 俊之 の投稿
 

「ねつにうかされる」

高熱が出てうわごとを言うこと。

夢中になっている様子やのぼせ上っている様子を表す表現ですね。

熱に浮かされていて、親の忠告なんて耳に入らない。みたいな使い方をするよ。

ちなみに、「熱にうなされる」って聞くこともあるかもしれないけど、それは間違いなんです。気を付けてね!

画像 賀 俊之

寸暇を惜しむ

2018年 01月 20日(土曜日) 20:19 - 賀 俊之 の投稿
 

「すんかをおしむ」

ほんのわずかな時間でも大切にして物事に取り組むこと

寸暇を惜しんで、受験勉強に励む。みたいな!

ちなみに、「寸暇を惜しまず」ってのは間違いですから気をつけましょうね。

画像 賀 俊之

小春

2018年 01月 20日(土曜日) 20:20 - 賀 俊之 の投稿
 

冬の初めの穏やかで暖かい日が続くころを意味する。

10月下旬から12月初旬ごろ。

冬の季語として用いられることがある。


ページ:  1  2  3  4  5  6  7  8  (次へ)
  すべて